韓国からのみれ

韓国人/海外留学/ソウル大学/韓国コスメ/韓国ファッション

東大生がソウル大学に留学して驚いた5つのこと

こんにちは! 東大留学生みれです。

私は今交換留学生としてソウル大学に留学しています!

私自身、韓国出身ではあるものの、韓国の大学に通ったことはないので、

日本の大学生活しか経験したことがないです・・・

今日はそんな私が東大生としてソウル大学に留学して

びっくりした五つのことを紹介したいと思います!

 

1. 日本人留学生少なすぎ

他の延世大学とか、梨花女子大みたいな私立大には

日本人学生もたくさんいて 日本人留学生会みたいなのがあるのに、

 

 

ソウル大、日本人留学生会どころか日本人に会ったことがない、、

羨ましすぎる、、、

どうも、ソウル大学にはそもそも日本人の絶対数が少ないとか。

語学堂にも、日本人よりも他の国出身の人が多いし・・・

留学中でも時々日本語で話したくなるし、

韓国留学に来ている日本人学生とたくさん交流したかったんですよね 。

あ、でも正規留学生の日本人には一回だけ会ったことあります!笑

みんなもっとソウル大にも留学に来てくださいよ〜〜寂しい!  

 

2.QRコード学生証がすごすぎる

 

これ、本当に感動しました・・・

ソウル大学って正式アプリがあって、QRコードの学生証が使えるんです!

これで図書館とか、学生会館とか、キャンパス内の建物にも入れる。

最初にこれ知った時は、戦慄しました・・・

なんで東大これ導入しないんですかね?

 

東大では学生証忘れるたびに、

在学証明書を教務課からいちいち発行して来なければいけないんですけど、

そもそも週末とかだと在学証明書発行できないんだよ・・・

ちなみにこれはソウル大のアプリ立ち上げた時の画像笑

>>世界史的な召命を実践するクリエイティブな知識共同体<<

と書いてある笑笑笑 使命感半端ないかよ・・・  

 

3. 図書館の延滞料がクレカで支払える

 

そもそも延滞料を払ってしまえば、またすぐ他の本が借りられる

素晴らしいシステムに驚いたんですけど、 <-よく延滞する人

なんとその延滞料もカード払いできるという・・・・笑

めっちゃ韓国ぽい。

まぁ延滞料と言っても、1日遅れたら一冊100ウォン(10円)なんで、

むしろ小銭持ち歩かない韓国では現金で払った方が大変かも。

図書館の受付にも延滞料払い専用のパソコンが2台置いてあって・・

確かに便利だけど、最初はなんかシュールでした!笑

4. 履修登録が瞬殺で終わる

韓国の履修登録

「スガンシンチョン」

という名前でよく知られてますよね!

 

もしも勘違いして自分の履修登録日を逃したら、大変なことになります汗

なぜなら、韓国の履修登録完全先着順なので、

人気の教養科目は、

履修登録が始まって1分で定員が埋まってしまうこともよくあるらしいです。

スガンシンチョンが始まる9時には、もう全校生がPCバン(ネカフェ)でスタンバイ状態・・

 

광클クァンクル(狂クリック)と言って、すごい勢いで 学校のホームページのサーバーの時間まで確認しながら、 履修登録してるんです・・

前から話を聞いて、知ってはいたんですけど、

自分で実際にやってみるとこれは手を慣らしておかないと結構厳しい笑

留学生は少なくともなんとか救済策が欲しいところです。

(チョアンジという救済策があるんですけど、

スガンシンチョンについてはまたの記事でもっと詳しく紹介したいと思います!)

 

5. ソウル大生、とにかく勉強熱心すぎる

↑記事の全文はこちら

 

「(中略)仮に5コマの授業をとっているとしたら、授業の予習と復習のためにソウル大生は週に14.5時間以上勉強している

また、学校の授業以外にも英語の勉強、資格勉強、就活の勉強などの時間も含めたら実質的にはもっとたくさんの時間勉強しているでしょう。」

 

ソウル大生みんな勉強熱心すぎます!

 東大もソウル大も、それぞれ国のトップ大学なのに、

なんかソウル大の方が授業一個一個も重くて、(文系の話)

課題も多いし、みんなちゃんと勉強しているというね😂

東大にいた時は適当にサボっても期末レポートだけ出せば

なんとか単位はもらえてたのですが・・

ソウル大学って、例えば一つの科目で単位をもらうためには、

出席+中間試験+小論文+発表+ティンプル(班別の課題)+期末試験

すべての項目でパスしないとそもそも単位が出てこない。

不真面目な私は本当に死にそうになりました。

 

テスト期間は図書館の席どり競争が激化していつも混んでるし、

しかもGPAが直接就職にも関わってくるので、 単位をもらうためだけでなく、

いい成績をもらうためにみんなめっちゃ頑張ります。

いや・・・日本の大学に進学して本当によかった。(←不真面目な韓国人)

 

いかがでしたか? 私は韓国の大学に留学してみて、

韓国人は(少なくともソウル大生は) みんな大学できちんと勉強してるなー

と感じました。(そりゃそう)

 

東大でのほほんと遊んでいた私ですが、

ソウル大生を見て 少しは刺激を受けられました! 以上です!